
  • --/--/--(--) --:--:--











ロンドン再訪

  • 2010/06/04(金) 01:32:02







 15日から、所要でロンドンに立ち寄った。
 冬のロンドンは寒い、暗い、夜が長い、できれば行きたくない。でも、これが人生さ。
 昔2月のアムステルダムを訪れて、ポール星人に襲われたモロボシダンのような思いをしたトラウマがあるので、セーターの上にダウンのロングコートと万全な耐寒装備を整えたが、意外にもそれほど寒くなかった。2日目の16日と18日は雨。つまりは気温が氷点下にまで下がらなかったということだ。
 ただ、気温が下がると、冬季鬱病が再発するらしいことを発見した。
 16日はしっかり表稼業の仕事をこなし、奥さんに頼まれた買い物をした。化粧品などは99ポンドもした(後になって、免税店で買って欲しかったのに、と苦情を受けた。だったら最初から言ってよ)。
 地下鉄初乗りが4ポンドなのに、1日券(バスも乗り放題)が5.6ポンドなので、こちらを利用する。ただ、雨のせいもあって人との関わりがなんとなく億劫になり、地下鉄は大丈夫だがバスには乗る気になれなかった。
 用事がすんでからリージェント通りを歩き、おもちゃの殿堂ハムレイズに立ち寄る。正直言ってロンドンに来るたびにここに足を伸ばしている。初めて立ち寄ったのは20年以上も前で、そのときはボール紙製ゲーム盤のウォー・ゲームをいくつも売ってたので、かさばるのもものともせずにいくつか買ってしまった。英語ゲームでルールも複雑なので、相手をしてくれる人材もほとんどなく、時折1人で遊んでた。ただ攻方3倍則とかロジスティックスの重要性とかはこのゲームで学んだ。
 今回日本製アニメの浸透度をチェックするが、期待したほどでもなかった。確かにポケモンとハロー・キティは頑張ってるが、フィギュアはほとんどがアメコミとスターウォーズ関係だ。あとトーマスだとか。
 このハムレイズでついつい買ってしまったのが写真のUFO。じつは昨年ちょっと立ち寄ったときも実演販売してたもので、最新のものではないが、今回は荷物に余裕があったので手を出してしまった。解説すると、円盤型の竹とんぼ。イギリス生まれらしいが、こんなものを買った自分がちょっと悲しい。
 17日は予定外に1日空いたので、久しぶりに博物館めぐりをした。
 歩き回っていると、あのオタクの殿堂Forbidden PlanetがShaftsbury Avenueに移転しているのを発見した。
 もとはニュー・オックスフォード通りにあり、ロンドンに行く度に通っていたのだが、昨年は閉店しており、これも不況の影響かと残念に思っていたのだが、前より一層広い売り場で新装開店していた。
 大英博物館前ではコミック専門の以下の店も見つけた。
>www.goshlondon.com

<<前の日記へ 0さんの日記一覧へ
コメントコメントを書く
コレコレ 2010年02月19日 21:23 僕がロンドンに行ったのはもう20年以上前だなぁ(゜゜)トオイメ





セキュリティコードについて

ウイルスソフトフリーの脅威











この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

